2014年2月22日土曜日

ファイアーエムブレム覚醒



























「運命を変えます!」


+++

FE覚醒より マーク君

ガイアも好きなんですが、いつの間にか息子が最強になっていました。

 
ファイアーなのかファイヤーなのか、
エンブレムなのかエムブレムなのかさえ怪しかったのですが、
わりと前に初めての聖戦をしてきました。


以下プレイレポート…ではないですけど、
いつかやったMOTHER記事みたいになってます。
高ぶって変なこと言っています。
つらつらと長くなってますので、物好きな方だけどうぞ。

※全体的にネタバレスタイルです!
 登場キャラクターの名前など出てきますので、既プレイの方じゃないと分からない内容です。





プレイ開始。
レベルを選ぶところではハード選択。
上級者向けって注意書きしてあったのにも関わらずハードを選んだのは、
まあ大丈夫だろうっていう過信と、テンミリオンやってたしなという過信でした。
案の定、後に絶望してノーマルでやり直すことになります。


スマブラを持っているので、前情報としては
「みんな、見ていてくれ」のマルスとロイとアイクが
過去作に出てくることだけ知っていました。

それ以外の情報は特に無く、説明書も読まずで遊び始めました。
今思えば、よくもまあしゃあしゃあとハードモードを選んだなと思います。


セーブが制限されている且つ、キャラクターの死=今後の使用不可になる
クラシックモードで遊んでいたため、初期戦略がリズ親衛隊状態。

段々と慣れてきたころ、主人公とマイユニット(女)の初支援会話が発生。
序章冒頭の関係がおいしかったので、
どちらかからの片思いは想定していたんですが…。


なんなんだあの支援会話は!(壁ドン

粛々とストーリー進めてくにつれ、
あまつ風呂あがりイベントとか何て王道!
これそういうゲームじゃねえから!戦略シミュレーションゲームだから!
恋愛シミュレーションゲームじゃねえから!

けしからんと思って進めてました。


そもそも、スミア登場シーンのクロムに対する恋愛感情らしきものと、
オープニングムービーに出てくるクロムの妻姿がスミアっぽかったのを踏まえていたので、
マイユニとクロムがくっつくルートは無いんだろうなと思っていました。

二人の支援がAまで上がったところで
ギャンレル王率いるペレジア軍との戦い、イーリス聖王の弔い合戦に突入。


勝利後、
理由もなく戦争に巻き込まれたのにも関わらず
常にクロムの傍らで助けとなってきた(らしい)マイユニに、
クロムが「このさきも俺のもとを離れないでくれ」みたいなことを言い

…えっ、これプロポーz…えっ は
となっている私を差し置いて、
続けて恥ずかしい台詞を言いながら頬を染める両…、者…。……。


そして怒涛の二年後テロップ。
クロムが周りから望まれ、思っていた人と結婚をしたことが文章で流れます。
(※この時点でもまだスミアと結婚した可能性を疑っていました)
同盟国の港町に、他の大陸からの軍勢が攻め入ってきたとの知らせを受け、
向かおうとするマイユニとクロム。
しかしクロムは「生まれたばかりの子供の元を離れない方がいい」とマイユニに言っ



…!?



やっぱり結婚してたアアアアアアアアアアアア
しかも子供生まれてたアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアエエエエエエエエ




あの衝撃は忘れない。



無事(ノーマルモードで)最後までクリアしました。
FEは色々な方面でちょっと油断していたので、随所楽しませていただきました。
勿論戦略シミュレーションゲームとして凄く楽しいゲームでした!
決して恋愛シミュレーションゲームだとかそういうことは思ってなくて
すみませんFEファンさん滅殺の構えしないで下さい本当ごめんなさ


次回作が出たらまたプレイしたいゲームシリーズの一つになりました。
今度は油断しない。